mariko_smileのブログ

夫婦間で子育ての価値観の違いで悩んでいる方に、ぜひ読んでもらいたいブログです☆

子供の行動はあなたの行動!?やっぱり『子は親の◯◯』だった!

こんにちは☆

 

 

4人の子の母 まりこです🍀

 

 

夫婦間、親子間で、

こんな悩みありませんか?

 

 

『子供が夫の言うことを

聞かない』

『夫と子供達の仲を

良くしたい』

 

 

私が頼んだことは

サッと動いてくれるのに

旦那が頼んだことは

サッと動いてくれない子供達

 

f:id:mariko_smile:20220823154318j:image

 

「お前の言うことは聞くのに

俺の言うことは聞かない」

イライラするんだけど」

「何か言ってやって」

 

 

旦那さんにしてみれば、、

そぉなりますよね。。

 

 

 

でも子供達にも、

何かしらの

言い分があるはず。。

 

 

ただただ怒って、

言い聞かせるなんて

無理がありますよね。。

 

f:id:mariko_smile:20220823154230j:image

 

そんな時は!ぜひ!

 

 

試してもらいたい

方法があります!

 

 

これを試すことによって

 

 

『夫と子供達の間に

信頼関係がうまれ、

家族みんなの

ストレスが減ります』

 

 

逆にこれを試さなければ

 

 

『いつまでたっても

夫と子供達の距離が

縮まらず、みんなの

ストレスが

溜まる一方です』

 

 

その方法とは、

 

 

『双方の言い分を

しっかり聞いてあげる!』

です!

 

 

話をしっかり聞いて

それから

どうすれば良いのか

考えるのです☆
f:id:mariko_smile:20220823154809j:image

夫の意見は、、

1、子供達がすぐに動かない

2、しっかりやらない

3、すぐに休憩する

 

 

それに対して子供達は

 

 

1、こっちが頼み事をしても

すぐに動いてくれない

2、ちゃんとやってるのに

「やってない」って怒る

3、タバコ休憩をしてるのに

自分達が休憩してたら怒る


f:id:mariko_smile:20220823154353j:image

子供達の言い分は

ごもっともですよね。。

 

 

子供

大人の鏡です

 

 

子供達が言うことを

聞かないのは、

子供達の言うことを

聞いていないから

 

 

が休憩してたら、

休憩して良いんだと

子供達も思いますよね。

 

 

子供の性格は、

先天性』のものと

後天性』のものがあり

特に、『後天性』つまり

生まれた後

学ぶものの

影響が大きい

のだそうです。

 

 

良いこと悪いことも、

一番の見本である

』を見て

学習しているんですね☆


f:id:mariko_smile:20220823154832j:image

 

大人の行動が子供達の

『鏡』となっていることを

旦那さんと今一度

話し合ってみると

良いかもしれませんね☆

 

 

 

それでは☆