mariko_smileのブログ

夫婦間で子育ての価値観の違いで悩んでいる方に、ぜひ読んでもらいたいブログです☆

察するなんて無理!気が利かないのは◯◯のせいだった!!


こんにちは☆

 

 

4人の子の母 まりこです🍀

 

 

夫婦間で、

こんな悩みありませんか?

 

 

『何年も一緒に居るのに、

私の気持ちを全然

察してくれない夫、

いつまでたっても

気が利かない夫』

 

 

結婚して、

もう何年も一緒に居るのに、、

 

 

私の考え

理解してくれなかったり

私の気持ちを

察した行動

してくれなかったり、、f:id:mariko_smile:20220907210216j:image

 

そんな風に思い悩み

結婚生活、夫婦生活が

イヤになっていませんか?

 

 

実の事を言えば、

ちょっと前の私もそうでした。

 

 

子供の事でも

家の事でも

基本全部私任せ。

 

 

助けてもらいたい

って、思っても思ってる様には

動いてくれなくて、、

 

 

『何でわかんないかなぁ』

って、余計に疲れ不満

溜まってしまいますよ。f:id:mariko_smile:20220907205012j:image

 

そんな時は!ぜひ!

 

 

覚えててもらいたい事が

あります!

 

 

これを頭の片隅に

置いておく事によって

 

 

旦那さんに対する

『関わり方の見直し』

が出来き、気持ちが

軽くなります☆



 

逆に、この事を知らなければ

 

 

いつまでたっても

『気の利かない夫』に

ただただストレスが

溜まる一方です!f:id:mariko_smile:20220907205102j:image

 

その事とは、、

 

『夫と自分とは

全く違う存在』

『男と女とは

全く違う存在』

ということ!です!

 

 

では

の作りが違うのです。

 

 

女性脳

人の気持ちや考え

漠然とながら察すること、

空気を読むことが

得意です。

 

 

一方

 

 

男性脳

一つのことに集中し

何かを作り上げることは

得意だけど

空気を読むこと

察すること苦手です。
f:id:mariko_smile:20220907205826j:image

 

同時進行

色々な事が出来る女性

どうして出来ないの?』

『察してよ』と思いがちですが

しょうがないんです。。

 

 

女性には当たり前の事が、

男性には通じない事が

少なくありません。

 

 

男性には

ハッキリ言わないと

わからないもの

なんですね。

 

 

なので、

お願いしたい事があるのなら、

きちんと言葉にして

伝えましょう。

f:id:mariko_smile:20220907210954j:image

その時のポイントは3つ

 

1、分かりにくい

言い回しは避ける

2、出来るだけシンプル

&ストレートに

3、何事も過度な

期待はしない!

(コレが意外と大事な事です!)

 

 

 

あなたの心掛け次第で

お互いの余計なストレスが

減るかも知れませんね☆

 

 

この際、素直に

伝えてみてはいかがでしょう☆

 

 

 

それでは☆