mariko_smileのブログ

夫婦間で子育ての価値観の違いで悩んでいる方に、ぜひ読んでもらいたいブログです☆

それは本当に子供の為になってる?大人都合の厳しいルール、、親と子供の幸せは一緒じゃない



こんにちは☆

 

 

4人の子の母 まりこです🍀

 

 

夫婦間、親子間で、

こんな悩みありませんか?

 

 

『一貫性が無い

我が家のルール』

『これはしつけ?

押し付け?』

 

 

その時の気分によって

言うことが

コロコロ変わる

夫のしつけ?

 

 

この前は良い

って言ったのに

今日はダメ


f:id:mariko_smile:20220714181508j:image

『手伝いはしなくていいから

とにかく勉強しろ』

『勉強よりもこっちを手伝え』

 

 

将来の為、

子供の為だと

夫は言うけど、、

 

 

それって本当

子供の為になってるの?

むしろ逆効果では?!

 

 

そんな風に

思い悩む時

ありませんか?

 

 

あなたが思い悩んでいる

と言うことは

子供も間違いなく

悩んでいるはずです。

 

 

言っていることが

いつもバラバラだと、

子供は何信じていいのか

混乱してしまいますよね。f:id:mariko_smile:20220714181928j:image

 

そんな時はぜひ!

 

 

試してもらいたい

方法があります!

 

 

これを試すことによって

 

 

『子供の為のしつけ、

教育となり、子供は

素直に育つでしょう』

 

 

逆にこれを試さなければ

 

 

『大人の気持ちの

押し付けとなり

子供達は素直に

大人の言うことを

聞かなくなる事態に

陥るでしょう』f:id:mariko_smile:20220714181953j:image

 

 

その方法とは、

 

 

『家族で納得のいく

ルールに変更する』

です!

 

 

夫が主導権を握ってるから…

夫には言いづらい…

 

 

そぉですよね、、

て事は、

 

 

子供は

もっと

言いづらいんです。。

 

 

 

大人こそがしっかりしなくちゃ

なんです☆

 

 

その時のポイントは3つ☆

 

 

1、夫婦で話し合い

一貫性のある

ルールにする

 

 

2、子供とも

話し合いながら決める

 

 

3、しばらくして

合わないと思えば

その都度ルールを

見直してみる


f:id:mariko_smile:20220720151936j:image

 

子供達と過ごしてる時間は

どちらかと言うと

お母さんの方が多い

ですよね?

 

 

子供達の性格

把握しきれてない

お父さんに、これを機に

色々話をしてみましょう☆

 

 

話しを切り出すタイミングは、

旦那さんの機嫌

良い時にしましょう☆
f:id:mariko_smile:20220714182107j:image

 

旦那さんのやり方は否定しないで

「しつけの事なんだけど、

こーゆーやり方でも一回

やってみたいと思うんだけど、

どうかなぁ?」

と、相談をする形にしてみましょう☆

 

 

相談されてると感じる事で

『頼られてる、認められてる』という

気持ちになり、『協力しよう』と

思うわけです☆

 

 

そして、子供達を交え、

「パパとママで話あったんだけど

こーゆールールでどうかなぁ?」と

子供達に聞いてあげてください。


f:id:mariko_smile:20220720151416j:image

 

子供達にも同様に、

相談という形を取る事によって

『認められてる、協力しよう』という

気持ちが育まれ、

上手にルールが決めれると思います☆

 

 

最初は上手くいかない時も

あると思いますが、

その度に色々と話し合い

色々と試してみて下さい☆

 

 

出来て当たり前!ではなく

出来たことを一緒に喜べる

親子関係でありたいですね☆

 

 

それでは☆